アルバルク魂

アルバルク東京を応援するブログです

白熱したBリーグ開幕戦は若き監督率いるアルバルク東京が勝利

Bリーグ生中継が見放題!初回1ヶ月無料
スポナビライブ

 

バスケットボールの歴史が変わる!Bリーグが遂にテレビ放送されました。

2016年9月22日。1部第1節第1日。日本のバスケの歴史が変わる決定瞬間がやってきましたね。遂にプロバスケットリーグBリーグが開幕しました。試合会場は国立代々木競技場。

初戦は「アルバルク東京」対「琉球ゴールデンキングス」結果は若き34歳の伊藤拓摩監督率いる「アルバルク東京」が80-75で勝利しました。初ゴールはアルバルク東京のギレンウォーターでした。琉球ゴールデンキングスの波多野選手、プレーも凄いですが、アフロヘアー目立ってましたね~。

2016年9月22日行われた、Bリーグ第1節GAME1の結果報告です。

<Bリーグ第1節GAME1 試合結果>

アルバルク東京 80-75 琉球ゴールデンキングス

[1Q]26-19 [2Q]17-17 [3Q]21-15 [4Q]16-24

  

試合開始直後はアルバルク東京が10点差以上をつけるリードをしていたので、一方的な試合運びになるなと思って見てましたが、後からの琉球ゴールデンキングスの追い上げが凄かった!怒涛の追い上げは見ていてすっごく興奮しました。

初めはアルバルク東京を応援してたんですけど、途中からいつまにか琉球ゴールデンキングスを応援してました~。Bリーグ初のダンクは琉球のマクヘンリーですからねっ!見ごたえ十分!迫力十分!すげ~。これで一気に琉球の流れ。

残り時間2分を切ったあたりで、琉球の喜多川選手が3点シュートを決めた時は鳥肌が立ちました!会場がドッと沸いて。一時15点差までついていたのに3点差まで縮めたんだからすごい!残念ながら琉球は破れましたが、Bリーグ初戦にふさわしい緊迫した熱い試合を見せてくれました。

それにしてもフリースローちょっと外しすぎ?プロでもこんなもんなのかな?あとダンクなんかの派手なプレーはあまり出ない感じでした。

勝利したアルバルク東京ですが、監督が34歳という若さにビックリしました。現役プレーヤー並みの年齢ですよね。元NBAプレーヤー田臥 勇太選手だって35歳ですからね。

試合内容も良かったんですど、めっちゃ派手なオープニングセレモニーは気合入ってるなって感じでした。LEDモニターが敷き詰めたれたコートもゴージャスでした~。ホントこの歴史的瞬間を生放送で見れて良かった~!

開幕戦はフジテレビが放映しましたが、次からの試合は民放では放送されないらしいですね。NHK地上波では放送されるものの、ホームチームの県のみの限定放送みたいですね。

NHK-BS放送では放送されますが、お金かかるしな~。もっと積極的に民放で全校放送してほしいですよね。そしてバスケが国民的なスポーツになってほしいです。日本国内でサッカーに継ぐスポーツ人口なのになぜかあまり人気がない。ガンガンテレビ放映されればもっと人気出てくると思うんだけど。

Bリーグとは

もともとバスケットボールのリーグは、

bjリーグ

・NBL

・NBDL(NBL下部リーグ)

の3つリーグがあり、これらのリーグを統合したのがBリーグです。

正式名は「ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボール・リーグ」でプロのバスケットボールリーグになります。

Bリーグの試合時間

10分×4回のクオーター制、合計40分間行いますバスケの世界選手権やオリンピックも同じだが、NBAは1クォーターが12分あります。

Bリーグチーム一覧

Bリーグ 1部(18チーム)

<東地区>

レバンガ北海道

仙台89ERS

秋田ノーザンハピネッツ

リンク栃木ブレックス

千葉ジェッツ

トヨタ自動車アルバルク東京

<中地区>

日立サンロッカーズ東京

東芝ブレイブサンダース神奈川

横浜ピー・コルセアーズ

新潟アルビレックスBB

富山グラウジーズ

浜松・東三河フェニックス

<西地区>

アイシンシーホース三河

三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋

滋賀レイクスターズ

京都ハンナリーズ

大阪エヴェッサ

琉球ゴールデンキングス

 

Bリーグ 2部(18チーム)

<東地区>

青森ワッツ

岩手ビッグブルズ

パスラボ山形ワイヴァンズ

福島ファイヤーボンズ

サイバーダインつくばロボッツ

群馬クレインサンダーズ

<中地区>

東京エクセレンス

アースフレンズ東京Z

信州ブレイブウォリアーズ

豊田通商ファイティングイーグルス名古屋

西宮ストークス

バンビシャス奈良

<西地区>

島根スサノオマジック

広島ドラゴンフライズ

高松ファイブアローズ

大分・愛媛ヒートデビルズ

熊本ヴォルターズ

レノヴァ鹿児島

 

Bリーグ 3部(9チーム)

埼玉ブロンコス

大塚商会アルファーズ

東京海上日動ビックブルー

東京サンレーヴス

東京八王子トレインズ

金沢武士団

アイシン・エィ・ダブリュアレイオンズ安城

豊田合成スコーピオンズ

ライジング福岡

 

おわりに

いかかでしたか?Bリーグはもう見ましたか?民放で放送されないのは残念ですが、日本バスケが前進していく第一歩を 踏み出したのは確かなので、ぜひ応援していきたいと思います。それにしてもチーム数が多いな~。